すいみメモ


すいみメモ

田舎に暮らす主婦です。基本家にこもるのが好きなインドア派ですが老体に鞭打っておでかけもします

丸亀の限定「旨辛(うまから)まぜ釜玉」は油そば風で白米がほしくなりました

丸亀製麺

丸亀製麺の期間限定っぽいメニュー「旨辛(うまから)まぜ釜玉」を食べた感想です。

うどん券がたまっていたので丸亀製麺に行ってきました。先日食べておいしかったあさりうどんを食べようと思っていたら、入口にこんな看板が・・・

f:id:swimi:20170327213222j:plain

旨辛まぜ釜玉!!!

ああああ、もう今日はこれです。これにします。

絶対おいしそうなやつって写真見てすぐわかりますね。ねぎとひき肉とラー油だけでも間違い無い感じ。ウマ辛だし。

今日私が食べようと思っていた「あさりうどん」は子供が注文しました。
先日食べておいしかったみたい。

あさりうどんはバター入りがおすすめです!

www.swimixxx.com

 

丸亀製麺 旨辛まぜ釜玉うどん

うどんの上に乗っているのは温泉卵、白ネギ、ひき肉、かつおの粉、のり、それとラー油がかかっています。


これ、「ご飯と一緒に食べてもおいしいだろうなー、ご飯頼んじゃおうかなー」とメニューを見ながら言っていたら、夫が(やめとけ!)という視線を送ってきたのでうどんだけにしました。ごはん・・・

f:id:swimi:20170327214215j:plain

お値段は、並が530円、大が630円です。
あさりうどんよりは安いです。

食べた感想

おいしい!!!

ひき肉、白ネギ、ラー油だけでも油そば(まぜそば?)のうどんバージョンっぽくておいしくないわけがないのに、更にまったりした温泉卵とかつおの粉までもが合わさっていて最強です。
私は油そばにも必ず卵を入れる派なので。

かつおの粉、これがまたいいんですよー。この香りが白米を食べたい気持ちにさせてくれます(させてくれてもご飯は頼んでない涙)

途中で別の器に入れておいた青ネギを大量に追加しました。


そうそう店員さんに「全部混ぜてから食べて下さい」と言われたので、全部混ぜてから食べました。

全部混ぜるとビジュアル的にどうなのかなと思いますが、画像を載せます・・・

f:id:swimi:20170327214216j:plain

この状態、一応まだ手はつけていません。

見た目は美しくありませんが、ほんとうにおいしかった!


油そばよりはあっさりしてる

 

油そばと比較しましたが、油そばに比べたらあっさりしてます。

うちの夫は「もう少しだけ油が多いといいのになぁ」と言っていました。くどさがもっとあってもいいのでは、と。

私は油そばをたまーーに食べると「しばらくは食べなくていいかな・・・」と思うほどくどいと感じてしまうのですが、このうまから釜玉はすぐまた食べられます^^
好みの問題ですねー。お好みで油を追加できたら面白いかも。

 

さいごに

最後の方にいくにつれて、ひき肉たちが余ってしまいました。具だけ食べてた感じです。

ご飯と一緒に食べたらおいしかっただろうに・・・」と思いながら食べました。

ほんと、うまからでおいしかったー!
また食べたい!でも次はまたあさりうどんにする・・・販売期間が終わっちゃう前に。

というわけで丸亀製麺の「旨辛まぜ釜玉」の感想でした^^

無印良品の学習机。我が家は無垢材デスクとパイン材折りたたみテーブルです

無印良品

こんにちは。もうすぐ新学期ですね。
新入学を控え、お子さんの学習机で悩まれている親御さんも多いかと思います。

我が家の上の子は小学校に入学してからも食卓で勉強をしていました。
でも食事の時に一度広げた勉強道具を片付けて、食後全員食べ終わらないと勉強ができない(下の子が食べるのが遅い)というのが結構めんどくさくて、学習机の購入を決めました。

あちこちで見て回った結果、シンプルな机を無印良品で見つけました。

 

無印良品デスク 無垢材とパイン材で迷う

購入を決めた2年前は、無印の無垢材のデスクセットが39800円、パイン材のセットが25000円でした。税込の価格です。
店員さんに頼んで机を並べてもらった時の画像が残っていました。

デスクと一緒に5250円(当時の価格)の折りたたみテーブルも一緒に並べてくれました。こちらがその画像。

f:id:swimi:20170325214516j:plain

手前から、折りたたみテーブル、パイン材デスク、無垢材デスクです。

高さはどれも同じですが、幅と奥行きはそれぞれ違います。
無垢材デスクが一番横幅もあります。

f:id:swimi:20170325214518j:plain


奥行はパイン材デスクが一番長く、次が無垢材デスク、パインテーブルが一番短いです。

f:id:swimi:20170325214517j:plain


デスクセットには椅子とキャビネットがついています。

f:id:swimi:20170325214537j:plain

出展:デスク・キャビネット・ワゴン | 無印良品ネットストア

 

触った感じはやっぱりパイン材よりも無垢材の方がしっかりしています。

机の足はこんな感じです。

f:id:swimi:20170325214519j:plain

左がパイン材、右が無垢材。
無垢材の方は下に向かって細くデザインされていました。今はどうなのかわかりませんが。

パイン材は木がやわらかいから傷がつきやすいイメージがありますよね。

25000円出して傷だらけになるのも辛いので、パイン材のデスクはやめて無垢材の机に決定。
それと候補になかった折りたたみテーブルもその後に購入しました。

 

購入して2年

現在はこんな感じで、壁に向かって並べて使用しています。

f:id:swimi:20170325214527j:plain

左が無垢材デスク、右が折りたたみテーブルです。

左の無垢材デスクの下にあるのがキャビネットです。別売りで14900円だそうですが、セットで買えば割引かれています。

無垢材デスクセットについていたイスはこれ。

f:id:swimi:20170325214529j:plain

くるくる回って子どもが遊ぶので、

f:id:swimi:20170325214530j:plain

今はこの折りたたみ椅子を使っています。価格はちょっと失念。。あとで家計簿確認して追記します!

パイン材の折りたたみテーブルが意外と良かった

購入予定になかったパイン材テーブルですが、これがなかなか良かったので後日私のパソコン用デスクにと購入しました。

f:id:swimi:20170325214532j:plain

じゃん!
手前が私のパソコン用デスクです。他の部屋から運んできました。

この折りたたみテーブルの良いところは、まずは安さ。あとは軽いのでらくらく移動しやすい点です。

パソコン作業中、寒い時はストーブの近くに持って行ったり、たまにテレビが見える位置に持っていったりと、好きな場所で作業してます。見た目も木なので優しい雰囲気で、部屋になじんでくれました。

今となってはパイン材の折りたたみテーブル2つでも良かったかも、と思ってしまうほど。そうすれば勉強机2つで約1万円で済んだんですよね~♪

まぁでも無垢材の机もとても気に入っています^^ 


パイン材の折りたたみテーブルは柔らかいので傷がつきました

このパイン材折りたたみテーブルを買って、やっぱりパイン材の25000円のデスクセットは買わなくて良かったと思いました。

理由はこれ。

f:id:swimi:20170325214534j:plain

丸で囲ったところの凹み、わかりますか?

机の上に透明のデスクマットを敷いているのですが、デスクマットの下に子供が1粒のラインストーンを入れていたのです。

我が家、このキラキラがたまに床に落ちてるんです。数ミリの小さなものですが、このようにすぐに机はダメ―ジが。ちなみにこんな感じのです。
ストラップなどについてるきらきら。

固い物をデスクマットの下に入れなきゃいいっていうだけの話ですけどね。。

パイン材学習デスクの表面はもしかしたら加工しているかもしれませんが、同じ木なので柔らかいんじゃないかなぁ。
あとデスクマットがなかったらくっきり筆圧もつきそうです。

無垢材の机だったらここまで簡単に凹まないと思います。傷はつくかもしれませんが結構固いです。


凹んだのは5250円(当時の価格)の折りたたみテーブルだから、少しくらい傷がついても心のダメージは少ないです。でも今後は固いものはデスクマットの下に入れないように言いました。


デスクマットはこれを買いました

デスクマットは無印の机にぴったり合うものがあればよいのですが、我が家はこれにしました。


無垢材デスクのサイズが幅110cm、奥行き55cm
このデスクマットは幅109.5cm、奥行69.5cmです。

片方をカットするだけで済みました。

机の幅に5mmほど足りません。

f:id:swimi:20170325214533j:plain

実際測ってみると1cmほど足りないかな。
でもそんなに気になりませんよ。


パイン材テーブルの方はこちらのサイズを購入しました。

パイン材テーブルは幅80cm、奥行49.5cm。
このデスクマットは幅90cm、奥行60cmです。
これは縦横カットしました。

デスクマットの厚みはこんなかんじ。

f:id:swimi:20170326184050j:plain

1mmくらいです。
今のところ特に問題なく使っています。


机を2年使用して・・・

 購入から2年と少し経ちました。こんな感じです。
結構汚れました。

f:id:swimi:20170325214523j:plain

f:id:swimi:20170325214524j:plain


マットがかなり汚れました。

写真をとってからゴシゴシふいてみました。

f:id:swimi:20170325214525j:plain

f:id:swimi:20170325214526j:plain

きれいになりました。

 

自分で組み立てました

机は組み立てが必要です。
約3千円で組み立てまでしてくれますが、勿体ないので自分でやりました。

f:id:swimi:20170325214522j:plain

やわらかい布の上において作業します。

f:id:swimi:20170325214521j:plain

足をつけるだけです。
説明書を見ながらなんとかなりました。


机の上は何も置かないようにした

写真にはこの引き出しも置いて写しましたが、実は殺風景だったので他から持ってきました(笑)

無印良品のMDF小物収納です。

f:id:swimi:20170325214531j:plain

他から持ってきたといっても買った当初は机の上に置いていました。

でもこれがあると、他にもいろいろ物を置いてしまうので撤去してしまいました。今は机の上は鉛筆削りとライトだけです。ガラーンとしてます。

子どもが夜寝たあと机の上にいろいろ残っていると、全部スーパーの袋に入れて玄関に放置してます( ̄д ̄) 捨てるねーって。(鬼)


さいごに

2つの机は特にどちらが誰の机とは決まっていません。子どもたちは図書館のように空いてる方を使っています。

引出しの中も鉛筆など文具と新品のノートくらい。子どもの個人の物は入れないようにしています。

なんとなくデスクセットで購入しましたが、今思うと我が家はキャビネットもいらなかったかもしれません。

さっき見たら、キャビネットには辞書と色鉛筆、折り紙くらいしか入っていませんでした。うーん、これは無駄だった。
机の横には本棚があるのでそこにいろいろ置いてます。

他に収納があるご家庭はいらないんじゃないかなー。割と高いので。

f:id:swimi:20170325214528j:plain

無垢材デスクだけだったら25000円だそうですよ。

無垢デスクとパインテーブル、横に並べると奥行が違うけどまぁいいかな。

どちらもシンプルで気に入っています。というわけで我が家の無印良品の机でした。
読みづらかったらすみません(また見なおします!)

 

 

www.swimixxx.com

 

www.swimixxx.com

 

www.swimixxx.com

シタッテサッポロのビストロボンの池田牛まるごとメンチカツが肉汁たっぷりでおいしかったよ

北海道 食べ物

今月オープンした「シタッテ サッポロ」に行ってきました。

前回はオープン初日に祐一郎商店の500円の海鮮丼を頂いてきましたが、今回は気になっていたビストロボンさんを訪問。



テレビで紹介していた「いけだ牛のメンチカツ」がとても気になって、どうしても食べたい!とスイッチが入りました。
 

シタッテ サッポロ の ビストロ ボン

f:id:swimi:20170304213327j:plain

これ↑は前回の写真ですけど、お店の入口です。

連休中の午前11時過ぎに行ったら1席だけ空いていました。。
シタッテ札幌オープンから2週間ほど経っているので少し落ち着いてきた頃かなぁと思っていたのですが、私たちが席についてすぐに7.8人ほどの列が出来ていました。

なんとか滑り込めたというかんじでした。あぶなかった。

メニュー

f:id:swimi:20170323160838j:plain

こちらがメニューです。

平日はサラダとドリンクセットが300円で提供されています。

 

f:id:swimi:20170323160839j:plain
↑写真がブレてしまいました、、、

お目当ての「いけだ牛まるごとメンチカツ」以外にも、ローストビーフ定食、旨肉めし、日替わりカレー、どれもおいしそうで迷いました。

結局、メンチカツ目当てに行った私はローストビーフ定食に変更。

家族でカレー以外を注文しました。誰かカレーを注文してほしかったけど仕方がない。それはまた次回に。

 

いけだ牛まるごとメンチカツ 

f:id:swimi:20170323160844j:plain

880円。ご飯リーマン盛(大盛)プラス100円

十勝の池田町とBONでしか食べられない。激ウマボリューム満点のメンチカツ。余すところなくいけだ牛をつかった贅沢メンチカツはヤミツキ間違いなし。


テレビで紹介されてた通りとってもジューシーでした! 写真ではわからないかもしれませんが肉汁がすごいです。一口食べると口の中いっぱいに肉汁が広がります。

メンチカツを注文した夫からひと口もらったのですが「もっと食べたい!」と思ったほとおいしくて、もう一口もらいました。昔から夫はシェアするのが好きではないので、軽く嫌がられました。。注文したものは全部自分で食べたいという人です。まぁわかるけど。(私や子どもの残り物を食べるのは全然OKな人なので潔癖とかではない)

ダメ元で夫にローストビーフと半分ずつシェアしよう?と持ちかけましたがもちろん断られました(><)無念。

次は私もメンチカツを注文しよう。

f:id:swimi:20170323160845j:plain


絶賛してた夫ですが「スープがついてたらいいのに」と言っていました。私はスープはなくても平気ですけど、夫は必ず汁ものも欲しがります。好みってありますね。

ビストロボンさんは単品でドリンクとサラダは注文できますが、スープはないみたいです。
スープも注文できたら嬉しいかもーとのことでした。

あとごはんは普通盛りを注文しましたが、男性には少し足りないかもとのこと。男性にはリーマン盛りかな。
でも女性だったらこれで十分な量だと思います。私は大盛りでもいけますけど。

今度はメンチカツが食べたい!

 

ローストビーフ定食

f:id:swimi:20170323160846j:plain

1200円 小鉢、スープ付き
スプーンに乗ってるのはトリュフ醤油です。

豊西牛の極上赤身肉を使った自家製ローストビーフ。いろいろな部位を使うので部位ごとの食感も楽しめます。


この日のスープはミネストローネときのこのマリネでした。

お肉がとってもやわらかいです!
私と子供が「これおいしいねー!」と食べていたら、お店の方がお肉の柔らかいところを部分買いしていると教えてくれました。

f:id:swimi:20170323160847j:plain

そのままでも十分美味しく味付けされていますが、途中でトリュフ醤油をかけるとまた風味が増して贅沢な気分。トリュフというだけで妙に有り難さが増します。

器も丼ではなくお重だったので、見た目も贅沢度アップです。なんとなく。

周りを見渡すとローストビーフ定食を注文されている方が多かったです。人気なのかな。

ビストロボンの”旨”肉めし

f:id:swimi:20170323160848j:plain
肉めしは、550円。
写真は豆腐、卵をトッピングしたので750円です。メニューの写真と同じです。
豆腐2個100円・半熟煮玉子100円・チーズ100円・ご飯リーマン盛り100円

トヨニシファーム直送のフレッシュ牛肉を特製汁でじっくり煮込んだジューシー肉めし。これを食べれば午後もガンバれる!


お仕事されてるビジネスマンのランチにぜひ!ってことでしょうか。確かに男性が好きそうながっつり系。
ですがご飯の量はそのままでは少ないかな。

お店の方も小ぶりな丼ですと説明されていたので、よく食べる男性はリーマン盛りにした方が良いかと思います。そうすると650円。普通のお値段になっちゃいますけど。

f:id:swimi:20170323160849j:plain

煮卵割ってみた。

一口もらいましたが、味付けは牛丼です。ですが普通の牛丼と違って肉が割と大きなかたまり肉だったので、食べごたえありそうでした。
ご飯の部分を少しもらったけどおいしかったです(あまり食べてないので薄い感想ですみません)

量が少ないからか、まわりの若い女性や子供さんが注文されていました。

 

店内のようす

店内はテーブルが4席分?かな。6名かけテーブル、4名かけテーブルが2つ、あと2名または4名が1つ。
だからテーブルは20名分くらいです。

f:id:swimi:20170323160842j:plain


あとはカウンター席が12名くらいだったような・・・
シタッテサッポロの中では広くない方かなと。

f:id:swimi:20170323160843j:plain
席数、違ってたらごめんなさい。

客層は女性が8割でしたが、うちの夫は「どれも男性が好きそうなメニューだねー」と言っていたので平日はこの辺のビジネスマンが多いのかもしれません。肉メインですからね。

内装は女性が好みそうなおしゃれなかんじです。

 

f:id:swimi:20170323160840j:plain
つまようじの横に試験管風のガラス容器に入ったナッツ。これは食べていいのかどうか、飾りなのか、家族で話し合って食べませんでしたw

まとめ

池田牛のメンチカツは本当にジューシーでおいしかったです。次はこれを注文しようと思います。

1つ気になったのは、テーブルに紙ナプキンがなかったこと。
食後に家族みんな口を拭きたいけどどうしましょうってなりました。一応使い捨てのおしぼりはありましたけど、紙ナプキンも備え付けてあるとうれしいですね。

今回オーダーしなかったカレーも今度は食べてみたいなーと思いました。

そんなかんじのビストロボンの感想でした。おいしかったです^^

ビストロ ボン

札幌市中央区北2西3
シタッテサッポロ1階

 

 

清水町で食べたこれ大好き!!↑

 

www.swimixxx.com

コストコの超絶甘い奇跡の果実デーツを食べた感想(甘すぎるー)

コストコ

こんにちは。先日コストコでデーツを買ってみました。デーツ、ナツメヤシの実だそうです。

赤と黄色のパッケージで、私は実は直感でこれは心惹かれない、と思いました。

でも普段は慎重派の夫が「これはぜひ買うべき!」と言うので買うことになりました。

f:id:swimi:20170321113103j:plain


コストコのデーツ (乾燥果実)

なぜ夫が「買う!!」と言ったのかと言うと、夫は健康オタクなんです。健康に良さそうな食品だったらとりあえず何でも買いたくなってしまうらしいです。

店のPOPに「奇跡の果実」って書いてあったので、購入不可避だったようです。

f:id:swimi:20170321113106j:plain

はい。家に連れて帰ってきました。味噌みたいなパックに入ってます。

907g入りだそうですが、量ったら919g入ってました。
12gも、ありがとう・・・

一応デーツについて書いてみようかと思います・・・

デーツ(ナツメヤシ)の主な栄養・効果

f:id:swimi:20170321113107j:plain

 

  • 食物繊維・マグネシウムが豊富で腸の働きをよくし便秘解消
  • 5.6粒で1日に必要な栄養素を補給、サプリメント代わりに
  • ビタミン・ミネラルがバランスよく摂取可能

だそうです。
読めば読むほど、私が食べなきゃいけないものですね、これは。


1粒1粒が結構大きいです。

f:id:swimi:20170321113108j:plain

ほらね・・・ スマホで撮ったので指が真白。

 

デーツの食べ方

そのまま召し上がれます。
レンジで温めると柔らかくなり甘さも際立ちます。
刻んでヨーグルトやシリアルと一緒に。
ジャムにしてもおいしいです。



だそうです・・・

 

手でちぎってみたら、

f:id:swimi:20170321113110j:plain
みょーん、と伸びました。
繊維みたいなのが見えますね。

切ってみようかな。。

f:id:swimi:20170321113111j:plain

左、きのこの山っぽい。

f:id:swimi:20170321113112j:plain

種は細長く、落花生?みたいな感じですね。


さて食べた感想を書きますか。

私が食べた感想

私の感想ですけど、味は、ものすごーーーーーーく甘いと思いました。
本当にすごく甘いです。それと、ねっとりしてます。

私は甘いものは大好きですが、これは何とも苦手な甘さでした。自分は非常に甘すぎるものは苦手なようです。半分食べてギブアップしました。

でも乾燥イチジク、プルーンなどは平気なんですけどね。あと甘い黒ニンニクも好き。でもデーツは無理だった。

正直、返品かな?と思いました。あああごめんなさい。会員なので許して。

でも子どもには「これ、甘いのに栄養満点なんだって!」とすすめました。

私以外の家族が食べた感想

夫や子供の感想は、私の感想とは真逆でした。

全員が、
めっちゃ甘い!!!おいしい!!!! というのです。


えっ と思ったので、気になってどんな点が美味しいのか詳しく聞いてみました。

下の子「最高に甘いサツマイモあんこを一緒に口に入れたような感じ。ねっとりしていてねばりがあって、ああーサツマイモの甘いやつだね、おいしいなぁ」

夫も「甘い!!! すごく甘くておいしい!!! ネチネチした食感もいいね、もう一個食べよう! この種植えたらデーツ生えてくるかな、栽培したい!」

めっちゃテンション高かった・・・

他にも「甘すぎて口の中が痛い」とか言ってました。私はそれが苦手なんだけどなぁ。


そういえば「レンジで温めると甘さが際立つ」ってあったけど、これ以上甘く!?

よしやってみよう。私は絶対食べないけど。


レンジで温めたらすごい

15秒ほどチンしたのですが、レンジの扉を開けるとすごく甘い香りです。

神社のお祭りでりんご飴のお店とか綿菓子屋さんの前のにおい?要は砂糖を焦がしたような、そんなにおい。

f:id:swimi:20170321113114j:plain

さらにやわらかくなります。写真はきれいじゃないけど好きなものじゃないので気にしません。
繊維?みたいのがすごいです。

子どもに食べさせたら「めっちゃ甘くなる!! おいしいー!!

そうか、やっぱり甘くなるのか。
「甘すぎて口の中が痛いー」と言って喜んでました。


さいごに

 

私のブログなので私の感想を正直に書いてみましたが、私はデーツが苦手でした。すみません。

でも私以外の家族は全員おいしいと大絶賛です。
だからこれは大半がおいしいと思われる食べ物なのかもしれません。もっと食べたい!と言って食べてますから。

私が苦手だったため、褒めてるのか何のかよくわからない感想になってしまいすみません。

甘いのにビタミン、ミネラル、食物繊維、マグネシウムが豊富で便秘解消だなんて、確かに奇跡のフルーツと呼びたくなりますね。誰かに催眠術かけてもらってこれを食べられるようにしてもらいたいです。

ニンテンドースイッチのプロコンとジョイコンと比較。充電グリップ購入やめました

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの充電グリップを購入する予定でしたが、プロコントローラーを購入しました。また、ジョイコンとの比較について書きました^^

**

我が家では一家全員でニンテンドースイッチの「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」に全力ではまってます。

信長の野望 創造」と「スーパーボンバーマン」は完全放置です。せっかく買ったのに全然遊んでくれない>< (子どもの歴史の勉強になるとか言ってたのに)

f:id:swimi:20170320000330j:plain


で、毎日楽しんでいたのですが先日、長時間充電したはずジョイコンがすぐにバッテリー切れしてしまいました。(←この原因については下に書きます)

夫と子どもは「しっかり充電しなかったのは誰!?」と大騒ぎでした。

無知な私は「コードにつないでゲームすればいいのに」と思ったのですが、本体セットにはそのような物がついていないのです。付属品を買わないと充電しながらゲームできないんです。ひどい。。

f:id:swimi:20170320200706j:plain


充電しながら遊ぶためには、別売りの「ジョイコン充電グリップ」(2480円・税別)を買わなければいけません。とにかくお金がかかります。

結構必要性高いと思うんですけど、なぜ最初から本体セットについてないんですかね? (長時間遊ぶ人は別売りを買いたくなっちゃいますよね。。。だからか!)

ジョイコン充電グリップが売り切れ。しかも値上げ!

早速ジョイコン充電グリップを買いに行ったのですが、どこも売り切れ。 本体発売当初はお店にたくさんあったのに。ちなみにamazonもヨドバシ.comも売り切れでした。

そして定価が2480円なのに、ネットでは販売されてる方が値上げしてました ( ゚д゚)

amazon、高いです。↑ 

困ったなーと思っていましたが、充電しながら遊ぶには他にもプロコントローラーというものもあります。

プロコンは店頭にたくさんありました。(先週土曜日)

f:id:swimi:20170320000317j:plain

(本体セットは売り切れてました)

私はコントローラーに「プロ」がつくので勝手に「これは素人には必要ないかな、別売りだからすごいゲーマー専用なんだろうな」と思っていました。(←自分もゲームやりますけど) 
だから最初はプロコン購入は考えていませんでした。

プロコンがなくても遊べるし、それに約7000円以上で高いからです。
ジョイコン充電グリップだったら2480円ですからね。


でも、プロコントローラーにしました。充電グリップの在庫がなかったことでプロコンを検討したのですが、結果としてプロコンにして良かったです!

 

Nintendo Switch Pro コントローラー

f:id:swimi:20170320000319j:plain


箱の中はプロコントローラーと、充電用のコードです。

 

f:id:swimi:20170320000321j:plain

本体同様、外箱は捨てずに保管せよとのこと。

f:id:swimi:20170320000320j:plain

箱、捨てられないのか。かさばるなぁ。

f:id:swimi:20170320000322j:plain

軽くスケルトン?でうっすら中が見えます。


プロコンとジョイコンを比較しました

f:id:swimi:20170320000323j:plain
比較してみると、ジョイコンに比べてプロコンの方がボタンが大きいです。
スティック?の位置が少し違います。

バッテリー持続時間はジョイコンは20時間ですが、プロコンは6時間の充電で40時間ワイヤレスで使用できます。

f:id:swimi:20170320000325j:plain


重さはジョイコンが197gに対して、プロコントローラーは245g。

使い始めた時はちょっと重いなと感じましたが、すぐに慣れました。

f:id:swimi:20170320000324j:plain
横から撮ってみた。(あまり意味かもだけど)

 

f:id:swimi:20170320000326j:plain

上から撮ってみた。

使用感

上から見た画像でわかるように、プロコンは厚みがあります。そしてとってもにぎりやすい!
子どもたちもすぐに慣れて、「プロコンの方が使いやすい」と言っていました。

ボタンの質感も違います。
あとLRボタンとZボタンも大きいのでとても押しやすいです。

そしてニンテンドーと言ったら十字ボタン? (夫が十字キーだー!と喜んでいた)
ジョイコンには十字ボタンがありませんでした。でもプロコンにはちゃんとありました。

やっぱり十字ボタンの方が断然使いやすいです!!! 十字キーと言えば横井軍平さんだそうですね。

(↑以前、夫からこれ読めと渡されましたが、まだ読んでません。)

f:id:swimi:20170320200707j:plain


購入して良かったです。充電グリップが売り切れてて良かったかもw 売り切れてなかったら充電グリップを買っていましたから。(なかったからって負け惜しみじゃないよー)

使いやすさだけではなく、他にも買って良かった点がありました。

それは、我が家の場合は子供が使うからです。

プロコンにしたおかげで接触不良の心配が減った

実は、最初の電池切れの原因は接触不良?によるものでした。ジョイコンが本体にうまくはまってなかったようなのです。

f:id:swimi:20170320000331j:plain


子どもなので、うまくはめられなかったようです。

あと「あれー?うまくくっつかないなー」と、無理に付けようとして壊さないか心配でした。

プロコンにしたら対戦しない限り本体につけっぱなしにしていることが多いので、少しだけ安心です。取りつけに慣れて丁寧に扱えば大丈夫だと思いますけどね^^ 

 

ジョイコン2個+充電グリップを購入して、つけっぱなしにすることも検討しましたが・・・

子ども用にそのうちジョイコン2個セットも買おうと思っていたので、

・充電グリップ(2480円・税抜)と
・ジョイコン2個セット(7480円・税抜)

を買って、つけっぱなしにしてもいいかな?とも考えました。3人以上で遊ぶ時しか取り外さないで済むので。

充電グリップが売り切れなのでこの案は却下でしたが、プロコンの使いやすさを知った今は、この構成にしなくて良かったなーと思いました。
何度も書いてますが、結果的にプロコン買って良かったんで^^

 

接続は簡単 

f:id:swimi:20170320000327j:plain

ドックの裏蓋をあけて、真ん中のUSBの口に差すだけ。

後は画面で設定します。

f:id:swimi:20170320000330j:plain

最初と同じ画像ですが・・・「コントローラー」を選んで設定できます。

私が設定をやろうと「えーとー、」と考えていたら、低学年の子供が本当にぱぱっと一瞬で設定してしまいました。簡単そうでした。

 

さいごに

本当にゼルダの伝説は面白いですね。久々にゲームにはまってしまいました。

面白すぎて、「みまもりスイッチ」というプレイ時間を制限できるアプリ(全く制限してないけど)でプレイ時間を見たら、土日がエライことになっていました。

f:id:swimi:20170320000332j:plain

土日はどちらも外出していたのですが、移動中も遊んでいたので1日15時間・・・もちろん家族全員分の合計ですが(汗)今日はさすがにゲームは控えました。

一応子どもは勉強等のやるべきことを済ませたら遊んでいいことになっているので、ゲームをやりたくて行動が少し早くなりました。(朝は早起きすれば少し遊んでOK)
夫は無制限。もう知りません。

 

というわけで、スイッチのプロコントローラーについて書いてみました。

カタログに書いてあるように持ちやすくて長時間でも快適にできるのは間違いないです。充電グリップかプロコンかで迷われている方は、一度実物を触ってみることをおすすめします。
プロコンのおかげでゲームがますますはかどりそうです。(それはそれでどうなのか・・・)

 

www.swimixxx.com

 

www.swimixxx.com

ニンテンドースイッチ 買ったものなど

紹介したもの、購入予定のものなどです。

保護シートはキャリングケース付属のものを貼ってしまいましたが、今後ガラスのものに貼りかえる予定です。(貼ってしまったばかりなのでかえるのめんどくさけど)

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)                           

 

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

 

プレイスタンド for Nintendo Switch 

  

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

 

【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド+専用スマートポーチ(EVA)ブラック+マイクロファイバークロス

 

 

【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルム多機能付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド+専用スマートポーチ(EVA)ブラック+マイクロファイバークロス

 

ニンテンドー スイッチ ガラスフィルム 薄型0.26mm 高透過率

 

 

Nintendo Switch フィルム ,【MY-LIVE】 ニンテンドー スイッチ ガラスフィルム 薄型0.26mm 高透過率 Nintendo Switch 専用

六花亭の良心から生まれた長芋入りシフォンはしっとりふわふわでした

六花亭

こんにちは。またまたまたですが、私の好きな六花亭のおやつをご紹介します。

今日は長いも入りシフォンケーキです^^

 

六花亭 十勝川西長いも シフォン バター

f:id:swimi:20170316182153j:plain

これです。


箱を開けるとこんな感じです。

f:id:swimi:20170316182156j:plain
うっかり大きさを測るのを忘れてしまいました。

箱の一辺が14.5cmほどだったので、それより小さいのは確かです。
あと高さは7cmくらいです。

 

良心から生まれた良品

この十勝川西長いもシフォンですが、箱の表に良心から生まれた良品と書かれています。

どういったところが良心かと言いますと、

 

f:id:swimi:20170316182155j:plain

(↑同じ文章を引用しました)

膨張剤を使わずに、ふわふわのシフォンができないだろうか。長年の課題に力を貸してくれたのは、十勝の名産品・長いもでした。長いもを使い、ふんわり、しっとりと仕上げた『十勝川西長いもシフォン』。見た目にはわかりませんが、生まれ変わったシフォンケーキです。「食べ物は安全でなければならない」 私どもの信念です。

 

食べ物は安全でなければならない。

素晴らしすぎる!!

膨張剤を使わずに帯広周辺が産地の「十勝川西長いも」を使用。それでふんわりしっとり仕上げています。
長芋ってお好み焼きみたい。

わたし、添加物が入ってるものも結構食べちゃってるんですけどね。汗 外食すれば入ってること多いですよね。

でもなるべくない方がいいわけで、消費者としてはおいしいものが安全っていうのはうれしいですね。うん。

 

ちなみに、十勝川西長いもについて

昼夜の寒暖差がきめ細かく真っ白な肉質と粘りのある長芋です。
平成18年に「十勝川西長いも」として商標登録が認定されました。

 

ほかの原材料

f:id:swimi:20170316182154j:plain

原材料は、卵、砂糖、小麦粉、バター、長いも、レモン果汁、食塩、醸造酢 ととてもシンプルです。

添加物を使わないケーキって個人のケーキ屋さんだったらあると思うけど、六花亭のようにたくさんの店舗を構える大きな会社でやるのって大変だったんじゃないかなぁ。

f:id:swimi:20170316182157j:plain

 

価格と賞味期限

お値段はこれで450円。消費税込です。

安くないですか?
賞味期限は購入日の3日後となっていました。
(3/11に購入して賞味期限が3/14でした)

 

食べてみた感想

f:id:swimi:20170316182158j:plain

1つ買って家族みんなでわけてもちょっとしたおやつにちょうど良い量。


シフォンケーキってサラダ油で作るのが一般的だと思ったのですが、これはバターです。

f:id:swimi:20170316182159j:plain

フォークを入れるとみょーんって凹む。みょーんっていうか、この状態ってどう表現する? むにゅーん? 

まぁいいです。写真のようなかんじということで。ふわっふわ。あと、とてもしっとりしてました。
自分でケーキを焼く時にも長いもを取り入れてみようと思いました。

長いもの味はしませんが甘さも控え目で優しい味です。なんといっても価格が450円でこれだったら大満足です^^

というわけで、十勝川西長いもを使ったシフォンケーキを食べた感想でした。お読み頂きありがとうございました♪  

十勝川西長いもシフォン(バター) | 六花亭

六花亭のサイトからも購入できます♪ 

コストコで買った超ココナッツミルク感たっぷりのラファエロと、塩とバターのガレットクッキーの感想です

コストコ

こんにちは。先週末コストコで買い物をしてきたのですが、ホワイトデー用にフェレロのラファエロというお菓子と、フランス産のガレットクッキーを購入したのでレビューします。

ていうかホワイトデーじゃなくても買っていたと思いますが。笑

まずはラファエロから。

f:id:swimi:20170314190538j:plain


↑パッケージがかわいい! 山になってました。

フェレロのラファエロ

フェレロといったらロシェが有名でしょうか。

 
今回購入したラファエロはココナッツのお菓子です。

f:id:swimi:20170314190539j:plain

お店のお札に、「ココナッツ好きにはたまりません!」と書いてありました。ほほう。


外箱を外すと中には小さな箱が2箱。これで998円です。

f:id:swimi:20170314190541j:plain

写真を撮っていたらまた子どもが「あ!またSNSでしょ!?」とやってきて、「手の上に置けば大きさがわかるよ」というので撮りました。いつも私がやってることを見てますね。

ありがとうー。インスタだと思っているらしいですw

f:id:swimi:20170314190542j:plain

開けるとこんなかんじ。

f:id:swimi:20170314190543j:plain

小箱に15個入りです。合計30個。

f:id:swimi:20170314190544j:plain

開封ー。

ココナッツがたくさんまぶしてあります。

ココナッツをまぶしたウェハースの中に軽いココナッツとカリッとしたアーモンドを閉じ込めたサクッとした食感のプラリーン。
常温ではお口の中でとろけるおいしさ。冷やすと香ばしさが増します。冬でも夏でもココナッツ好きにはたまりません!


だそうです。

f:id:swimi:20170314190545j:plain

包丁で半分に割ってみました。

常温だったので中はとろっとしたクリーム。スプーンですくえます。

f:id:swimi:20170314190546j:plain

アーモンドが1粒入っていました。

食べた感想ですが、これおいしい!
中のクリームはココナッツミルクと不二家のミルキーを濃くしたような・・・ココナッツ風味の練乳のような・・・
この味知ってるんだけど思い出せない。まぁそんなかんじです。(←は?)

その後、冷蔵庫で冷やしてから食べてみたらクリームの部分が固まってさらにサックサク。また違った食感です。私は冷やした方がおいしいと思ったので、全部冷蔵庫に入れました。おいしいよー。

いつも書いてるけど2セット買えばよかったなぁ。私はココナッツが好きなので、コストコさんが「ココナッツ好きにはたまりません!」って言いたいのわかります。

 

フレンチバタークッキー ガレット

f:id:swimi:20170314201055j:plain

フランス産のバタークッキーです。

以前試食をしておいしかったので今回初購入。

f:id:swimi:20170314201056j:plain
1398円で18パック入り。小さく見えるけど1枚1枚が大きいです。

1袋に3枚クッキーが入っています。

f:id:swimi:20170314201059j:plain

直径7.5センチくらい。食べ応えあります。



f:id:swimi:20170314201057j:plain

バターの良い香り。

f:id:swimi:20170314201058j:plain

さくさくー。バターの風味と塩味が効いてます。おいしいです。

子どもの感想は「甘いけど塩がすごい!塩がいい!これめっちゃおいしい!」だそうです。

 

さいごに

夫に「ホワイトデー用に買ったから」とラファエロの方を渡すと「おおーありがとうー」と喜んでいました。おいしかったみたいで一気に3つ食べてた。

ホワイトデーって逆なような気もしましたが、喜んでいたので良かった良かった。

というわけでコストコで買ったラファエロとガレットクッキーの感想でした^^