すいみメモ


すいみメモ

田舎に暮らす主婦です。基本家にこもるのが好きなインドア派ですが老体に鞭打っておでかけもします

非常食マジックライスを食べた感想とおいしくいただける水加減のコツ

暮らし

スポンサーリンク

我が家の防災用非常食の保存期限が1カ月過ぎていました。普段目につかないところに置いてあると忘れがちですよね。

捨てるのは勿体ないので時々食べていますが、非常食とばかにするなかれ、意外とおいしいんです。今日は非常食のレビューをします。

サタケのマジックライス

f:id:swimi:20161025203844j:plain


今回食べてみたのはマジックライスの五目御飯です。

五目の他に、チャーハン・牛飯・えびピラフ・ドライカレー・しそわかめご飯・梅じゃこご飯・白米があります。

袋の中はこんな感じです。

f:id:swimi:20161025203842j:plain

乾燥したお米と具がさらさらと入っています。重くないので持ち運びは便利かもしれません。

中に入っているスプーンと脱酸素剤を取り出します。

 

水を入れてみる

次に、注水線まで水を入れるとありますが、一度分量通りに作ってみたらご飯は固いし具は干からびた米みたいな食感でした。

このマジックライス、水の分量を失敗すると最悪です。
というか、真面目に分量通り作ってしまうとおいしくできません

私の母(60代)にも数袋あげたので後日感想を聞いたら「固すぎる、もういらない」と言われてしまいました。

絶対に水は線より多めに入れましょう。

入れ過ぎた?ってくらいで十分です。画像左の文字が入っている四角い枠の底辺と点線の間よりちょっと上くらいがいいかも。私は3度目にしてやっと満足いく仕上がりでした。

f:id:swimi:20161025203841j:plain


お水で1時間、お湯で15分待てば出来上がりです。お水で作ったことはないので後日試してみたいと思います。まだまだ残っているので。
私1人で家族のマジックライス数日分(しかも全部五目御飯)を消費していて、正直だいぶ飽きてきたけど頑張ります。

食べてみた感想 

f:id:swimi:20161025203840j:plain


意外とおいしい

薄味ですがちゃんと五目御飯の味がします。
こちらのamazonのレビュー を見ても結構高評価でした。中には味が薄いという人もいますが、くどくて濃い味の物が大好きな私が食べた感想としては、塩やふりかけなど足さなくても大丈夫でした。非常食としては十分なおいしさだと思います。

初めて作った時に(水の分量を守った結果)「あまりおいしくない」と言っていた夫と小学生の長女が、水加減の改良を重ねた結果「おいしい!」と言ってもらえました。
ただ水を多めに入れただけですけどね。

何度も言いますが、水の量が1番のポイントです!
私1人では食べきれないので、子供のおやつとしても利用しています。

量は1パックでお茶碗軽めで2杯くらいです。1人で食べるとかなり満腹になります。

 

まとめ

非常食として有名(?)なリッツ と、グリコのビスコ



備蓄したことがありますが、ただ消費する分にはおいしくて良いんだけど、実際に被災した時にビスケットだけでは不安だったので買ったのが今回食べたマジックライスです。

実際食べてみて、マジックライスだったら数日間食べ続けても大丈夫かなと思いました。1袋で満腹になるのもポイント高いです。

毎日五目御飯だったら若干飽きるかもしれませんが、いろんな味の保存用ごはんがあるので、いざという時のために数種類用意しておくのも良いかもしれません。 

サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)

サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)