北海道ルタオ(Letao)に行ったら「生」ドゥーブルを食べるべし!冷凍と全然違います

小樽に遊びに行ってきました。小樽と言えばここ。


小樽運河ですよね。
天気があまり良くなくてどんよりしてますが・・・

運河の周辺では中国・韓国・その他の国の旅行客が大勢いらっしゃいました。
同じアジア人だけど服装ですぐわかってしまいます。原色系が多くて。

それにしても、あちらの国の方たちはどうして大声でお喋りするんだろう。そんな大声出さなくても隣の人も聞こえると思うんだけど、いつも不思議に思います。小さい声が出せない構造になってるのだろうか。全く謎です。

さて、運河からお土産物屋さんのある通りを歩いて、目的地はここ。

ルタオ本店です

ルタオ本店でしか食べれない「生」のドゥーブルフロマージュ

ここで生のドゥーブルフロマージュが食べられるんですよ。
(追記:札幌の大丸本店でも売っています。でも北海道内でも「生」のドゥーブルフロマージュが食べられるのは限られています)

2階はカフェになっています。


ちょうど今の時期は店内もハロウィン仕様でした。

さて、北海道物産店等で販売されているドゥーブルフロマージュは冷凍物というのはご存知ですか?

生が食べられるのは小樽と札幌だけ。(ルタオの店舗)小樽でしたらお店で直接いただけます。

この生ドゥーブルがほんとにおいしいんですよ!!冷凍もおいしいんだけど、それよりはるかにおいしいからわざわざ行く価値ありなのです。

こちらは冷凍。通販もされてますよね。

このショコラドゥーブルの生もおいしいんですよね。迷ったけど今回は普通のドゥーブルにしました。

これこれ!

クリームが軽くてふわふわで、二層のチーズケーキも濃厚でたまりません。また食べたいよ~!

他にもルタオの季節限定のケーキもあっておいしそうでした。迷ったけどやっぱりドゥーブル。

セットの紅茶はマロン風味でした。この「季節の紅茶」も香りが良かった。レジの横で販売されていました。

 

建物の上には塔があり、展望台になっています。


登ってみると意外と高くて良い眺め。無料で誰でも登れるけど誰もいませんでした。

左の建物はオルゴール堂です。展望台からは海も見えます。

 

ルタオの前には広場があって、ハロウィンのオブジェが飾られていました。


OTARU2016って書いてある。

このかぼちゃの周りには外国人が大勢取り囲んでいて、写真を撮ってた人が入れ替わった瞬間に撮影しました。わいわいがやがやとすごいことになってたので奇跡の1枚。

 

追記 その後ハロウィン時期にかぼちゃのソフトクリームを頂きました


かぼちゃのアイスってどうしてこんなおいいんだろう。

1年中食べたいんだけど。ハロウィン関係なしに。


一応かぼちゃとも撮影。

ハロウィンが終わったら次はクリスマスですね。ルタオのクリスマスケーキのカタログも置いてあったけど、これがまた美味しそうでした。

ドゥーブルフロマージュのクリスマスケーキもありましたよ。ぜひまた食べたいです。

ルタオのクリスマスケーキの感想は→ こちら
ルタオのシュトーレンの感想は→ こちら

LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)

ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です