すいみメモ


すいみメモ

田舎に暮らす主婦です。基本家にこもるのが好きなインドア派ですが老体に鞭打っておでかけもします

ルタオ本店で小樽限定の生ドゥーブルを食べてきたよ

食べ物 おでかけ 北海道

スポンサーリンク

先週になりますが、小樽観光をしてきました。
小樽と言えばここ。

f:id:swimi:20161028220827j:plain

小樽運河。
天気があまり良くなくてどんよりしてますが・・・

中国・韓国・その他の国の旅行客が大勢いらっしゃいました。
同じアジア人だけど服装ですぐわかっちゃうね。

それにしても、あちらの国の方たちはどうして大声でお喋りするんだろう。
そんな大声出さなくても隣の人も聞こえると思うんだけど。
小さい声が出せない構造になってるのだろうか。
元気なのはいいけど、できればもう少し小声でお願いします。


運河からお土産物屋さんのある通りを歩いて、目的地はここ。

f:id:swimi:20161028220832j:plain

ルタオ本店。
生のドゥーブルフロマージュを食べるために来ました。


2階はカフェになっています。

f:id:swimi:20161028220829j:plain

ちょうど今の時期は店内もハロウィン仕様。


さてここのドゥーブルフロマージュ。
小樽以外で売ってるものは全て冷凍で、生が食べられるのは小樽の本店だけ。
この生ドゥーブルがほんとにおいしくてね。
冷凍もおいしいんだけど、それよりはるかにおいしいからわざわざ行く価値ありですよ。


よく北海道物産店やネットで売ってるのはもちろん冷凍。 

このショコラドゥーブルも捨てがたい。
冷凍であれだけおいしいんだから、小樽に行ったら本店のカフェは外せないよ。


これこれ!

f:id:swimi:20161028220828j:plain

また食べたいよー。
クリームが軽くてふわふわで、二層のチーズケーキも濃厚でたまらん。

ドゥーブルの他にも季節限定のケーキもあっておいしそうだったけど、どうしても生ドゥーブルが食べたくて泣く泣く諦めました。
セットの紅茶はマロン風味だったような・・・この季節の紅茶も香りが良かった。
レジの横に売ってたけど買ってくればよかったー

 

建物の上には塔があり、展望台になっています。

f:id:swimi:20161028220830j:plain

登ってみると意外と高くて良い眺め。
無料で、誰でも登れるけど誰もいなかった。
左の奥に見えるのがオルゴール堂。
海も見えたよ。


ルタオの前には広場があって、ハロウィンのオブジェが飾られていました。

f:id:swimi:20161028220831j:plain

OTARU2016って書いてある。


このかぼちゃの周りには外国人が大勢取り囲んでいて、写真を撮ってた人が入れ替わった瞬間に撮影しました。わいわいがやがやとすごいことになってたので奇跡の1枚。

私のカメラ壊れちゃったからもうずっとスマホで撮影。
新しいカメラが欲しいーーー

10/31のハロウィン当日はルタオでイベントを開催してるそうです。

f:id:swimi:20161028220833j:plain

仮装をして店員に「トリック・オア・トリート」と言うとお菓子をもらえるみたい。
何をもらえるんだろう? 

ハロウィンが終わったら次はクリスマスだね。
ルタオのクリスマスケーキのカタログも置いてあったけど、これがまた美味しそうだったよ。
ドゥーブルフロマージュのクリスマスケーキもありました。
また食べたい!