すいみメモ

すいみメモ

田舎に暮らす主婦です。基本家にこもるのが好きなインドア派ですが老体に鞭打っておでかけもします

杏仁霜と生クリームがあったので杏仁豆腐を作った

スポンサーリンク

ティラミスを作ろうと思って買っておいた生クリームが賞味期限間近だったので、簡単にできる杏仁豆腐を作ってみました。

こちらのレシピを参考にしました。

 

f:id:swimi:20161106232118j:plain

よつ葉の生クリームが一番好き。

f:id:swimi:20161106232115j:plain

材料はクックパッドで。

作り方

  1. ゼラチンを水(大さじ2)でふやかしておく
  2. 鍋に杏仁霜、水、グラニュー糖を入れて火にかけるf:id:swimi:20161106232116j:plain
  3. 火を止めてゼラチンを入れて溶かす
  4. 牛乳、生クリームを入れて混ぜる
  5. レシピには書いてありませんが、容器に入れる際に茶こしなどを使用した方が舌触りが良くなります。こんな感じで溶けきらなかったゼラチンが残っていました。

f:id:swimi:20161106232120j:plain

あとは冷蔵庫で冷やしましょう。
レシピにあった「ライチ酒」はなかったので省きました。

 

完成

f:id:swimi:20161106232122j:plain

これくらいできましたってことでわかりやすいように近くにあった修正テープを横に置いてみました。
倍の量で作ったのでこの2倍あります。食べきれます!

 

感想と追記

ここから更新日の翌日です。
生クリームを使った杏仁豆腐らしくクリーミーで、杏仁霜を使っているので中華のレストランに出てくるものみたいに出来てとてもおいしかったです。

もっともっと濃厚にしたかったら水は50ccくらいに変更、牛乳と生クリームを同量の200ccずつにすればかなり濃厚な杏仁豆腐になると思います。

でもレシピ通りで十分おいしいです。
実は昨夜あわてて食べて更新したので(ブログを毎日更新したくて日付が変わる直前に更新!)感想は「あっさりしている」と書いてしまったんです。翌日である今日食べてみたら全然あっさりしてない! すごくクリーミー!
昨夜の私の舌はなんだったんだろう。感想部分を書き直しました、すみません。

 

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g