すいみメモ


すいみメモ

田舎に暮らす主婦です。基本家にこもるのが好きなインドア派ですが老体に鞭打っておでかけもします

ブログを始めて2か月(運営報告)

ブログ

スポンサーリンク

f:id:swimi:20161021164423j:plain


あけましておめでとうございます。
2017年最初の記事で、これが60記事目になります。

クリスマス前から風邪をひいてしまったり、パソコンが使えなかったり、いろいろあってブログの更新が滞っていました。

スマホで更新することも考えましたが、冬休みだったこともあり、そのままずるずると更新せずにいました・・・

今年はスマホからも更新できるようになるといいなぁ。

 

ブログ2ヶ月目

さて、もう20日間以上前になりますが、12/21でブログを始めて2か月が経ちました。
というかもうすぐ3か月になるんですけどね。。。

12/22から昨日まで更新していないので、3ヶ月目に突入してしまう前にあわてて2か月目の運営報告です。 
運営報告って自分にとっても記録になるので、これからもしていきたいなぁと思います。

ちなみに、ブログを始めて1カ月目の運営報告はこちらの記事です。

www.swimixxx.com

アクセス数など

11/22~12/21(Google Analytics調べ)

PV数 106426
直帰率 57.88%
記事数 28記事


1カ月目のPV数は6131でしたが、2ヶ月目で突然10万PVを超えました。
その理由は、軽くバズったというか、たくさん読んで頂けた記事が1つ(1種類?)あったからです。

その記事がなかったらPV数はかなり少なかったと思います。
たまたま今回だけです。

1番多く読まれた記事がこちら

 ケンタッキーのムーミンボウル関連です。

www.swimixxx.com


この他にもKFC関連の記事を書いています。

この記事を読んで頂けるのはケンタッキーのムーミンボウルセットの販売期間中だけとわかっていました。
だから長くは続かないだろうと思っていましたが、約1カ月間くらいは多くの方に読んで頂きました。

一番アクセス数が多かったのは、11月27日の12884PVです。

ブログ1カ月目の総アクセス数(6131PV)を軽く上回っています。びっくりしました。世の中にこんなにムーミン好きが大勢いるなんてね(私もまぁ、好きだけど)。

私はこれをムーミン特需と呼んでいました。

そして予想通りグラフはこんな感じになりました。

 

f:id:swimi:20170113223655j:plain


ムーミンボウルの発売日から一気に急上昇し、そしてムーミンボウルのほとぼりが冷めた頃に、また以前の状態に戻った感じです。
ムーミンボウルが手に入ればこの記事は用無しです。

見ての通りグラフの右半分は結構シーンとしてます。

こうなるだろうな~とは思っていましたが、その通りでした(笑)


3か月目の運営報告は元通りの落ち着いた数字になると思います。

でもムーミンのおかげか、ついでにほかの記事を読んで頂いたので、検索されやすくなったような気がします。(たぶん)

 

他にアクセス数が多かった記事

ムーミン関連の記事が上位を独占しているので、ムーミン以外で読まれた記事がこちらです。

www.swimixxx.com


コストコのパンデデリスについて紹介した記事。
11/22~12/21の期間で、アクセス数は1583PVでした。

ほかにも、コストコの記事が読まれています。
コストコ好きなので嬉しいです。

 

ブログ収益

グーグル・アドセンスははっきり書いてはいけないらしいので遠まわしに書くと、あと630円で3万円でした。(この表現でいいのかな?)

心の声 (ムーミン、でかした!)

ちなみに1カ月目(10/22~11/21)のアドセンス収益はあと74円で2千円でした。
ということは、1カ月目の10倍以上です。

このブログを読んで下さった方々(とムーミン)のおかげです。
ありがとうございます。

あとは、楽天が何百円かと、amazonは500円くらいでした。
楽天アフィリエイトの方は見方がよくわからないのです・・・(適当ですいません) 

 

アクセス元サイト

f:id:swimi:20161122172727j:plain
先月も画像を貼ったので今月も貼ってみました。
9割が検索なので、少しずつ検索される記事が増えていったのが嬉しいです。 

ブログ村のランキングも参加しているのですが、1%にも満たないようで今回は表示されませんでした。もともとブログ村からはあまり読まれていないので、バナーをこのまま貼っておこうかどうしようか考え中です。

 

まとめ と反省

記事を更新する頻度ですが、2か月目まではほぼ毎日書いていましたが、12/22から昨日まで、22日間も放置してしまいました。

一度書くのをやめるとサボり癖がつきますね。
元々めんどくさがりの性格な上に文章を書くのが苦手なので、一度サボるとこのあり様です。

でも、2ヶ月目までほぼ毎日書いていたことが奇跡というか、異例中の異例なことなので、いつかはこうなると予測はできましたが・・・

というわけで、
今年の目標はブログを更新することにします。

もちろん他にも目標はありますが、ブログも頑張ろうと思います。
こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。